バイクで一人ソロキャンプをするのは男の浪漫そのものですよね!そんなときに注目したいのは「 ツーリングキャンプ無料 」かどうかについて。そんなあなたにおすすすめする、今回は福岡県宇美町にある一本松公園キャンプ場(昭和の森)を紹介します。
おすすめポイントや注意点をまとめているのでぜひ参考にしてみてください。
一本松公園キャンプ場(昭和の森)の基本情報
所在地
福岡県糟屋郡宇美町大字宇美3−3
駐車場料金
入庫後3時間以内無料
3時間以上6時間未満:500円
以降6時間毎:500円
※料金の上限なし
※バイク・自転車は無料
車でキャンプをしても1泊1500円〜2000円程度で収まるので安い方ですが驚くべきはバイク・自転車無料という点です。
後ほど紹介しますが、設備が綺麗で整っているので、ツーリングキャンプや自転車、徒歩キャンプをする方には本当におすすめです。
アクセス
博多駅から車で約40分
太宰府ICから車で約40分
JR宇美駅から徒歩約60分
西鉄バス障子岳バス停から徒歩約20分
AIオンデマンドバス「のるーと宇美」ミーティングポスト135一本松公園入り口から徒歩すぐ※事前予約必須
福岡市内からのアクセスが抜群で、利用しやすいです。
一本松公園キャンプ場(昭和の森)おすすめポイント
①予約なしで思い立ったらすぐ行ける
予約や電話連絡等は必要ないので、思い立ったらすぐキャンプに行くことができます。
予約制のキャンプ場は、事前に日程を決めておかなければなりませんが、予約不要なので急遽連休になったりしても問題なくキャンプを楽しめます。
また、予約不要の大きな利点としてキャンセル料が発生しないということがあります。天候が不安な時や急用が入ってしまってもキャンプを中止するだけでお金は発生しないので安心です。
②初心者向きと上級者向きでサイトが分かれている
一本松キャンプ場には「一本松側」と「猫石側」という2つのサイトがあります。初心者〜中級者向けの「一本松側」、中級者〜上級者向けの「猫石側」と言った感じです。
サイトの雰囲気や利用者の雰囲気も全然違うので自分に合う方を選んで利用しましょう。
一本松側(初心者〜中級者向きのサイト)の特徴
・トイレが綺麗
市町村が運営しているキャンプ場は他にもありますが、正直ここまで綺麗なトイレは見たことがありません。閉め切りタイプではないので虫はいますが、台数も十分でウォシュレットまでついているので十分です。
・デュオキャンプやファミリーキャンプでの利用者が多い
施設内のどこにテントを張っても良いのですが、階段状になってスペースが区切られています。その1つ1つが猫石側と比べて広いのでデュオキャンプやファミリーキャンプでの利用者が多いです。
・サイトまでの道路が綺麗なので行きやすい
施設入り口から一本松側サイト最寄りの駐車場までの道のりが綺麗に整備されているのでとても行きやすいです。(道は狭いので運転に不慣れな方は要注意)
猫石側(中級者〜上級者向きのサイト)の特徴
・ソロキャンパーが多い
一本松側と同じように階段状でスペースが区切られています。ただ、大型テントやタープを張るほど広くはないので主な利用者はソロキャンパーが多いです。
・ソロキャンパーが多い分サイトないが静か
サイト内はかなり静かな印象です。ソロキャンパーが多い分、話し声などはほとんどなく、ゆったり自然を満喫するにはかなりおすすめです。
・サイトまでの道がかなり凸凹
駐車場までの道は砂利や砂のところが多く、かなり凸凹しています。(私が利用した時が雨の後だったからかもしれません)
10cm程度窪んでいるところもあったので、車高の低い車で行くのはおすすめできません。
・トイレは簡易トイレ、水場は癖あり
トイレは駐車場にある簡易トイレのみです。汚くはありませんが、綺麗なトイレまではかなり距離があるので、簡易トイレが苦手な方にはおすすめできません。
また、水場はありますがかなり癖が強いです。正直使いづらいです。
③24時間出入り可能
チェックインの時間がありません。なので時間に追われることがないです。
朝から来ても、昼からでも、仕事終わりに夕方からでも問題ありません。土日休みでも金曜日の仕事終わりに来て、2泊することも可能です。
チェックアウトも自由なので、満足いくまでキャンプを楽しめます。普段のキャンプだと時間に追われるので朝から焚き火はしないという方でも安心して焚き火を楽しむことができます。
個人的におすすめなのは15時〜16時頃に設営開始して焚き火の準備などをやってしまいます。そして、18時〜19時頃に一度公園内から出て、食材の買い出しをして戻ってきます。こうすることで設営開始からの3時間分の駐車料金を無料にすることができ、1泊1500円でも余裕を持って過ごすことができます。
④必要な設備が整っている
公共の施設にしては設備が整っています。特に一本松側に関しては私がこれまで行ってきたキャンプ場の中でもトップクラスに綺麗なトイレがあります。水場もしっかりあるので初心者でも安心して使うことができます。(猫石側は簡易トイレと癖のある水場のみです)
また、公園の入り口付近に「河原のしずく」という水販売スペースがあります。利用時間は8時〜18時までで、1リットル10円・20リットル100円の岩盤地下水を販売しています。
ウォータージャグ等を持っていけば飲料水を持って行かなくても良いので、ツーリングキャンパーや徒歩キャンパーにとってはかなり助かります。
施設内に自動販売機もあります。
利用する際に注意すること
①管理人が不在
管理棟はありますが、基本的に管理人さんは不在です。何かトラブルがあった時に対応してもらうことができないので、トラブル等に巻き込まれないように注意しましょう。
また、管理人不在のキャンプ場あるあるなのですが、マナーを守らない利用者が多いです。私は過去に何度か利用してますが、幸いそう言った迷惑キャンパーには出逢いませんでしたが、不安な方は利用者の少ない平日を狙っていくことをおすすめします。
②直火や花火は禁止
直火が禁止なので焚き火シートと焚き火台を持って行きましょう。
また、花火も禁止なので持ち込まないように注意しましょう。
③ゴミ回収、灰捨場がない
ゴミは必ず持ち帰るようにしましょう。また、灰捨場がないため、朝も焚き火をするという方は火消し壺や火消し袋を持っていきましょう。夜しか焚き火をしない方は残った灰をそのままゴミ袋に捨てれば問題ないです。
④土日はデイキャンパーが多いので注意
駐車場が3時間無料ということもあって、土日はデイキャンパーが結構多いです。グループでBBQをしている方もいます。ゆったりしたい方は平日をおすすめします。また、猫石側は土日でも比較的静かなのでソロキャンパーは猫石側の利用をおすすめします。
⑤バンガローは使用不可
サイト内にはバンガローも多くあります。ですが2024年11月現在、利用受付を休止しているとのことです。理由は施設の老朽化のためとのことです。
⑥自動販売機がサイトから遠い
施設内管理棟横に自動販売機はありますが、サイトからは少し距離があります。往復歩くと結構時間がかかるので、必要な分は事前に準備してから行きましょう。
まとめ
注意するところはありますが、初心者から上級者まで使いやすいキャンプ場です。そして何より駐車場料金以外は無料で使えます。ツーリングキャンプや徒歩キャンプだと完全無料で使えるのでぜひ利用してみてください。
ホームページに戻る