この記事をお読みしていただいている読者のみなさん、こんにちは。これから茨城県中央部より南側に位置するかすみがうら市にある最高のキャンプ場について紹介させていただきます。今回ご紹介するのはかすみがうらドックパーク&MTBパーク!犬連れキャンパーも楽しめる最高のキャンプ場なので関東キャンパー必見のキャンプ場です。
かすみがうらドックパーク&MTBパークの魅力
このキャンプ場を紹介しようと思った一番の理由は、キャンプ場なのですが、マウンテンバイクのコースやドックランが併設されており、たくさんの方が楽しむことができるキャンプ場だからです。
マウンテンバイクと聞くと、タイヤが太くて街中を走っているいかつい自転車のイメージがあるかもしれません。そのイメージの自転車で正解だと思います。しかし、そのイメージした自転車を街中で走らせるわけではありません。森林の中に開拓された獣道をマウンテンバイクに跨り颯爽と駆け抜けるのです。
私自身、マウンテンバイクに乗ったことはありませんが、マウンテンバイクに乗り颯爽と駆け抜ける方々を見ると、一度経験してみるのもいいかもしれないと思うくらい楽しそうなんです。自転車に興味のない方や自転車に興味はあるけど趣味として踏み出せていない方はぜひチェックして下さい。間違いなく、心揺さぶられますよ(笑)
このキャンプ場の強みは、マウンテンバイクのコースがあるだけではありません。
関東最大級!?もしかしたら全国でも最大級に入る可能性のあるドックランが併設されているのです。さすが茨城県、こんなに広いドックランを作れるなんて土地が余って・・・親切な県民性からくるサービス精神旺盛ということにしときます。冗談はさておき、ここのドックランは本当に広大です。サッカーコートの広さは優に超えると思います。私自身も愛犬のコーギーを飼っており、ここのドックランで遊ばせたことがあるのですが、広大すぎて端まで走っていかれてしまうと呼び戻すのも一苦労です。どちらかが心折れて戻ってくるのかなという我慢比べ大会に代わります(笑)
犬を飼っている方でキャンプに全く興味のない方も、ここのドックランには間違いなく感動すると思いますので、だまされたと思って是非一度行ってみてください!地面は芝生で広大なので、気持ちがすっきりしてテンション爆上がり間違いなし!でも、この時期は気温も絶賛爆上がり中なので熱中症には気を付けて下さいね!
そんな愛犬の熱中症対策の一環として、実は犬用のプールもあるんです。私と愛犬のルーティーンは、まず到着したらドックランで思いっきり遊ばせて疲れさせます。へばってきた頃を見計らってテントの設営と火起こしに移ります。その後、時間があればプールに愛犬をダイブさせ、時間があまりなさそうならプールは明日に回して人間の喉をアルコールで潤わせます。
これが我が家のルーティーンとなりますが、大半の方が同じ流れだと思います。
キャンプ場のサイトや設備について紹介
それでは、ここからキャンプ場のサイトや設備について紹介させていただきます。
このキャンプ場で楽しめることはキャンプやマウンテンバイク、ドックラン以外にもあるのです。自然を感じながら自分自身の足で颯爽と駆け抜ける爽快感がたまらないトレイルランニング、愛犬と一緒に自然の中を自転車に乗って駆け抜けるバイクジョアリング(簡単に言うと、自転車版の犬ぞりみたいな感じです(笑))、自転車ではなく自分自身の足で愛犬と一緒に走るカニクロスが楽しめます。
あまり聞くことがないスポーツですが、スポーツ好きな愛犬家ではそれなりに知名度が上がってきているスポーツとなります。興味のある方はぜひ一度誤ご自身で調べて下さい!
キャンプ場を紹介する記事なので、ここからはキャンプサイトなどについて詳しく説明します。
グランドオープン日は2021年3月1日、割と新しいキャンプ場となります。
常磐道を使用すれば、土浦北インターより車で約15分、千代田石岡インターより車で約10分程度で来られるアクセス良好な位置にあります。
営業時間は時期によって異なっており、3月から10月が午前9時~午後5時まで、11月から2月が午前9時から午後4時までとなっていますので、時期によって営業時間が変更するのでご注意して下さい。
キャンプサイトは、ドックサイトとアウトドアサイトに分かれており、ドックサイトが11か所、アウトドアサイトが3か所設けられています。
シャワー室は6室完備されており、5分100円、24時間使用可能となっていますので、夏季シーズンのキャンプには嬉しい限りです。新しいキャンプ場なので当然設備は綺麗です。
トイレは受付直近にあり、男女別となっています。今まで行ったことのあるトイレの中でもかなり綺麗なトイレでした。やはり、トイレの綺麗さってリピート率を上げるのに重要ですよね。特に女性の方は、トイレの良し悪しでそのキャンプ場のイメージが左右されると思います。トイレに重点を置く方が一緒の場合にオススメです。
マウンテンバイクのコースは、自転車がいない時間帯であれば安全に散歩することができます。トレッキングが好きな方や自然散策が好きな方にはとてもいい感じのコースになっています。自然豊かなので、蛇やハチなどとこんにちはする可能性がありますので、万が一に出会ってしまったら挨拶して下さい(笑)
周辺環境もキャンプ場直近は自然豊かな場所ですが、車を少し走らせれば、スーパーセンタートライアル、カスミ、今話題の業務スーパーなど買い物には全く困りません。重たい荷物はギリギリまで持ちたくないとお考えのあなたにとってもピッタリです!キャンプ場と到着ギリギリまで重たい荷物とおさらばです。しかも、向かっている道中、食べたいものが変わってしまっても全く問題ないのです。
キャンプ場にはシャワーもありますが、やっぱり温泉入浴して疲れを癒したい方もいると思います。30分ほど車を走らせれば、日本百名山の一つにも数えられている筑波山近くの日帰り温泉にも立ち寄ることができます。しっかり入浴したい方はぜひ一度、名湯に入って下さい!体力に自信のある方はそのまま筑波山山頂を目指すのもいいかもしれません。(ロープウェイがあります)
茨城県の名物グルメについて!
また、せっかく茨城県にきたから何か名物グルメを食べたいですよね!
茨城県のグルメって何を想像しますか?・・・納豆!?・・・その他って何かありますか?
待っていてください。意外に茨城県には隠れたグルメがあるんです。せっかくですので、茨城グルメも紹介させて下さい。
茨城県の冬を代表するグルメといえば、やっぱり「あんこう料理」です。主に11月から3月頃までは県内各地であんこう料理(あんこう鍋、どぶ鍋、あん肝など)を楽しむことができます。
また、太平洋側に位置する那珂湊付近をはじめ、海沿いの地域では新鮮な海鮮度やしらす、鹿島灘はまぐり、昨年の6月に誕生したばかりの新ブランド常陸乃国いせ海老、めひかりなどを楽しめます。
ラーメン好きな方に必見なのが、「スタミナラーメン」です。何味ですかと聞かれると難しいですが、もちもちの太麺にレバーやカボチャなどの野菜が入っているとろみがかった熱々の甘辛い醤油系のあんをこれでもかというくらい乗せたラーメンです。言葉では表現しにくいので、気になる方はぜひ実食してみてください(笑)
ほかにもさつまいもや納豆などたくさんグルメがあるので、キャンプ場からの帰宅時にグルメも堪能して下さい。
ここまでキャンプ場についてお話してきましたが、キャンプ場で働くスタッフから見たかすみがうらドックパーク&MTBパークの印象はズバリ「犬連れ、自然はキャンパーに最高のキャンプ場!」の一言です。
これからキャンプを始めたい方は周辺にお買い物ができる施設をオススメしますが、キャンプに初めて慣れてきた方からベテランキャンパー、犬連れ・自転車好きキャンパーにはもってこいのキャンプ場です。
この夏はぜひ一度足を運んでいただき、キャンプと温泉、グルメを楽しんで頂けますと幸いでございます。
ホームページに戻る