EVERNEW – これは購入すべき優秀なクッカーと超軽量ナイフ!

Evernew(エバニュー)は日本の金属製品の会社です。チタン製のアウトドア製品を売り出しているので軽量で良質な物をを多く販売しています。ウルトラライト(UL)なキャンプギアに詳しい方、登山キャンプ、自転車キャンプをされる方にはご存じのブランドですよね。そんなEvernew(エバニュー)の製品の中でも今回紹介させていただくのは僕が実際に買ってみたEvernewのキャンプギアの中でもとても使い勝手がよかった物についてです!

Evernewの公式サイトはこちらになりますので気になる方はチェクしてください!



Evernew(エバニュー)について

Evernewは1924年に創業している東京のアウトドブランドです。関東大震災や東京大空襲などの苦難を乗り越えて、今なお続いている日本の老舗アウトドアブランドですね。会社の名前にある通りEvernewとは常に新しくという意味なので、より良いものや良質で素晴らしいものを多く販売しています。

スポーツ用品の会社ですが、アウトドア製品では、アルミ製、ステンレス製、チタン製などの調理器具や金属製品を取り扱っています。Mon-bellやSnow peakほどの知名度はありませんがアウトドアのセレクトショップに行けば大抵おいてあるほど良質なギアブランドです。特に軽量性においては日本トップクラスのギアもあるので知らなかった方は是非今回のおすすめの商品をみてください!


超おすすめ!!チタンクッカー Ti570 カップ

こちらが今回購入したTi570カップというEvernewの製品です。キャンプギアの中では軽量性に評判があるチタン製で従来のEvernew製品よりさらに薄い0.3mmの特殊薄版を使用することで、より軽いクッカーになりました。UL(ウルトラライト)キャンパーにはぜひ購入してほしいシリーズです。

EvernewのTiシリーズのクッカーは様々な大きさがあり自分の好みのサイズのものを買えるのでいいですね!このTi570の重さはなんと55g!軽量チタン製のクッカーは他のブランドのものでもありますが、僕が探した中ではEvernewが最軽量でした。

このようにOD缶もピッタリフィットする大きさなのでバックパックキャンプにおけるスペース確保にもありがたいです^^

今回はソロ用のラーメンを作れる大きさで探していたのでこのTi570がちょうど良い大きさでした。500というサイズもあるのですがラーメンを作るには少し小さいと思います。お湯を沸かすだけなら500でも十分かもしれませんね。蓋も別売りであるのですが写真↑をご覧になれば分かるとおりOD缶がはみ出るので蓋は今回は購入しませんでした。

Evernewの公式サイトによるとこちらのTi570は廃盤になっているらしいので、ご購入される際はネットで探すのがいいと思います。僕はAmazonで3000円ほどで購入しました!


最軽量の小型ナイフ「深山小刀」

今回紹介させていただくEvernewの製品の中では正直これが一番気に入ってます!

Evernewから出てる超軽量の小型ナイフです。その重さなんと12g!!カバーが付属するのですがカバー込みでも14gでした^^ネットで軽量ナイフを探しましたが、最終的に深山小刀にたどり着きました。

大きさはかなり小型で、そんなに大きくはないのですが普通に食材を切ったり、プラスチックの袋を開けるにはなんの問題もないです。むしろ登山キャンプだと薪を持っていくこともないので小さいナイフが一本あれば十分ですね。

収納袋もコンパクトです!

とって部分には穴が二つついているのでカラビナや紐を取り付けることができます。ちなみにこちら、ステンレス製ナイフなので錆とも無縁ですね。フォルムから機能面まで全てにおいて計算されて作られているナイフだっと実際に使用すると実感します。

名前の深山小刀(ミヤマコガタナ)というのもかっこいいですよね!今では自慢したいキャンプ道具の一つになっています。皆さんも是非買ってみてください!


こちらもおすすめウォーターキャリー1.5L

最後に紹介するのはこちら!Evenewのウォーターキャリーです。こちらはサイズが三種類あり1.0L、1.5L、2.0Lのサイズがあります。私が今回購入したのは1.5Lのもので重さは36gです。なんと驚きの-20度から90度まで耐えられるので凍らすこともできます。

こちらのギアの特徴は、なんと言っても口とキャップ部分に抗菌加工がされているのです。他のキャンパーさんもEvernewのものは匂いが悪くならないと言っていますね。水を飲むときに匂いが気になるのが一番嫌なので、この抗菌加工はとてもありがたいです!

もう一つこのウォーターキャリーがいいのは↑のように収縮できることです。小さく丸めた後は付属しているゴム紐でまとめることができます。これならバックパックの小さな隙間に入れられるのでとても助かります。

また口栓の部分は市販のペットボトルと同じ大きさですので、対応する浄水器を使えば楽々水の確保もできますよ。

さてさて今回は日本初のULブランド、Evernewについて紹介させていただきましたが、まだまだ他にも軽量ギアやチタン製製品または他のスポーツ用品も扱っているブランドですので是非ショップで見かけたら手に撮ってみてください!

ホームページに戻る