冬のおすすめアクティビティ 絶対に体験すべきアウトドア4選!!

冬のおすすめアクティビティ 、今年の冬に絶対体験してほしいアウトドア体験。アウトドアの季節といえば夏だと思ってませんか?確かに夏も魅力的なアウトドア体験が楽しめますが冬だからこそできるユニークで楽しい体験というのもあります。今回は冬に是非体験して欲しいおすすめアウトドアを4つまとめました!



冬の定番と言えば!スキー&スノボにいこう!

雪が降ったらスキー&スノボにいこう!なんて考える方は多いのではないでしょうか?それほどにスキー&スノボというのは冬のレジャー、アクティビティとして日本で浸透していますよね。板やウェア類を持っていなくても、大きめのスキー場であればギアがレンタルができるので購入しなければいけないギア類がいらないのも初心者向けというイメージです。

スキー場は全国各地にありますが、日本の有名スキー場といえば長野の白馬、志賀高原や北海道のニセコでしょうか。絶好のパウダースノーを味わうために、いつも行く場所ではないスキー場に行ってみるのもいいですね。

またある程度、上手くなってくるとキッカーや林間コース、上級コースなどより刺激を求めると思いますので、その際はスキー場の情報サイトをご覧になるのも良いと思います。情報サイトは何個かありますが、筆者はSURF&SNOWを使用しています。場所以外でも体験できるアクティビティによっても検索できるのでおすすめです。

SURF&SNOWの公式サイトはこちら

いつもとは違ったスキー&スノボ体験をしたい方は板の種類を変えてみるのも面白いかもしれませんね!スキー板でいえば、フリースタイルスキーやショートスキー、パウダー用スキーなど板によって種類があります。それぞれ、特徴がありオーソドックスなタイプのスキー板とはまた違った感覚で滑れるのでいつものスキーの感覚に少し飽きてきてしまった方にはおすすめです。

スノーボードにも種類があり、キッカー向けやトリック向け、パウダー用やバックカントリー用など種類は様々です。レンタルショップで種類を選べるところもありますので、スキー場選びの際にはレンタルショップもチェックしてから行きましょう!


スノーシュー体験の魅力について

スキーやスノボを体験したことがある方は多いと思いますが、スノーシューはどうでしょう?まだまだ日本ではメジャーなアクティビティではないですが、海外では冬の定番アクティビティの一つです。

スノーシューとは靴にカンジキ(日本古来の呼び方)をつけ雪に沈まない浮力を得ることで、雪の上を歩くアクティビティです。豪雪地帯の森などでは冬に人手が入らないため、数メーターほど雪が積もります。そのままだと雪に埋もれてしまうのですが、スノーシューを履くことによって沈まずに雪の中をお散歩できるというわけです。

バックカントリースキーや雪山登山などでは使われる装備ですが、普通のスノシューという体験も全国各地であります。スノーシューの魅力はハードな運動ではないことでしょうか。スキーやスノボはどうしても体力や運動神経を使うウィンタースポーツなので苦手な方はいますよね。

そんな方でもスノーシューであれば「歩く」というアクティビティなので気軽に楽しめます。もちろんコースによっては登山気味の高低差がある場所もありますが、冬の森や自然をゆっくり満喫できる最高のアクティビティだと思いますの是非体験してみてください!


今シーズンの冬は犬ぞりを体験しよう!

犬ぞりを体験したことがない方も多いのではいでしょうか。犬ぞりは海外の雪国、ロシア、カナダやアラスカなどで有名なアクティビティですが、実は日本でも体験できます!

本州だとあまりできるところもないのですが、群馬県の水上が一番有名な犬ぞり体験ができる場所だと思います。他の場所でもできるようですが、あまり有名ではないですね。日本では犬ぞりといえば北海道と言ってもいいほど北海道のアクティビティとして有名ですね!

犬ぞりは元々は移動手段であり、近代化で登場したスノーモービルが普及すまでは雪国での荷物や人間を運ぶ手段で使われていたのです。犬が各自の自己判断で危険な場所を避けるために、氷に覆われた場所、北極や北極圏などのクレパスなどを事前に回避できるメリットがあります。

現代では、娯楽用のアクティビティとしての方が有名ですが、毎年冬になるとレースなども行われます。スポーツとしての側面もあるため犬も大型犬を数頭でそりを引っ張ることが主流です。犬との触れ合いも楽しめるので犬好きの方は体験してみてください!


ユニークな体験ならば氷上ワカサギ釣り

最後に氷上ワカサギ釣りも冬ならではのアクティビティの一つです。ワカサギ釣りはわりと全国各地で体験できますが、氷上でのワカサギ釣りを楽しむには湖が全面凍結していなければいけません。

そのため体験できる場所が寒い地域や標高が高い地域など限られてしうのが特徴です。関東圏で一番アクセスしやすいのは群馬県の赤城沼でしょうか。大抵の場所で釣具と防寒テント一式のレンタルもできますので手ぶらで行けるのは魅了的ですね。

ワカサギ釣りは初心者と経験者の差が少なく、釣れるときは誰でも釣れるので家族やカップル、友達同士などで気軽に楽しめます。また場所によっては、釣ったわかさぎを調理してくれたりと食の楽しみも味わえますよ。

注意点として、氷の上で待機する時間が長くなってしまうので、防寒着と冬用のブーツの準備が必須です。まだ時期も1月から3月中頃と限られているところが多いので、体験できる期間を逃すことのないようにしてください!

他の冬のアクティビティ全般で言えますが、体験が終わった後に温泉などに行くのもいいですね!疲れて冷えた体を温泉でゆっくりあたためるのは最高の気分間違いなしです。宿泊も兼ねて行く場合は近くの温泉宿などもチェックしてから予約をしてみてください!